医院ブログ

医院ブログ

2022年8月23日

予防歯科先進国で生まれた歯ブラシ~クラプロックス~


こんにちは。

サノ歯科クリニックの副院長の佐野裕之です。

残暑厳しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。猛暑といわれる暑さとコロナ禍の影響で皆さんお家時間が例年より長くなっていると思います。そこで、今回はお家時間を少しでも自分磨きの時間にあててもらえるように、歯を守るために大切な歯ブラシについて紹介したいと思います。

目次

クラプロックス

私が日頃から愛用し、皆様におすすめしたいのはクラプロックスという歯ブラシです。

クラプロックスは予防歯科先進国であるスイスでうまれた歯ブラシで、一般的な歯ブラシとは違うところが何点かありますので一つずつ紹介していきたいと思います。

特徴①

一つ目は、一般的な歯ブラシの何倍もの毛が使用されているため効率的な口腔ケアが可能であることです。

一般的な歯ブラシの毛量は約700〜1200本とされている中、クラプロックスに使用されている毛量は5460本です

歯ブラシは毛量が多いほど毛が当たる表面積が増えるため効率的かつ徹底的にお掃除をすることができます。

特徴②

二つ目は、持ちやすい八角形のハンドルになっているためお口の中を正しい角度で細かく磨くことができることです。

八角形のハンドルに合わせて把持することで、最適な角度を維持でき、自然と効率的な歯磨きを行うことができます。

特徴③

三つ目は、クーレン繊維とよばれる繊維を使用していることです。このクーレン繊維は柔らかいながらも弾力に富み、撥水も良いため長持ちし、歯茎に対しても優しいため傷めることも少なく、結果として歯茎が下がるリスクを抑えられます。

また、一般的な歯ブラシの使用期限は約1ヶ月ですが、クーレン繊維を使用しているおかげでクラプロックスは約3ヶ月使用することができます。

最後に

クラプロックスは外国製の歯ブラシなので日本製とは違うカラフルでポップな色合いを楽しめることも魅力の一つだと思います。そして歯ブラシだけでなく他にも電動ブラシ、歯間ブラシなどもあります。

クラプロックスは当院で取り扱いしております。

最初お使いになる時は一般的な歯ブラシよりも歯ブラシの頭部の部分であるヘッドが少し大きめである点や、お値段が高い点など気になるところはあると思います。

しかし、一人一人のお口の中が違うように一人一人に合う歯ブラシも違いますので、良かったらぜひこの機会にこの歯ブラシも試してみてください。

皆様に合った歯ブラシを探す手助けになれば幸いですので、ご気軽にご相談ください。

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。水分補給をしっかりしながら、お体には気をつけてお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。

戻る